2020年8月21日金曜日

ピクミン2 ランダマイザー テスト版Ver1.5 (9/6更新)

Youtubeで公開しているピクミン2のランダマイザー、皆様お楽しみいただけたでしょうか? 
動画のPartを重ねるにつれ、だいぶバグも減ってきたので、動作確認も兼ねて体験版を再公開します。
 前回1週間限定で公開しましたが(たぶん誰も知らない)、そのデータだと始まりの洞窟でフリーズしますので、再ダウンロードをお願いします。  


・概要 
ピクミン2のお宝・原生生物・洞窟が全てランダムになります。 
本バージョンではのぞみの大地以外の地上ステージ・洞窟が含まれています。 


 ・注意 
ゲームのイメージディスクは各自で吸い出したものを使用してください。
 GC版で動作確認していますが、Wii版でも構造上は動作すると思われます。
 本ファイルはExcelとなっています。Libre Officeでも一応は動きますが、Excel推奨です。 


 ・ダウンロードリンク 
 https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200821235912_666b35414b4f305a5252.zip

・使い方 

起動方法が違う場合があるみたいです。

 Dolphin→設定→フォルダでピクミン2のディスクがある場所を選択 
ピクミン2のアイコンの上で右クリック→プロパティ→構造→ディスク→ディスク全体を抽出でファイルを展開。
 files(スナップショットgameConfigがあるフォルダ)にStage Randmizer Ver.1.5を移動。 
Stage Randmizer Ver.1.5を起動して、configタブの生成をクリック。 

(1)Dolphin→設定→フォルダにDVDルートとApplorderの項目がある場合
        ・DVDルート:抽出ファイルのフォルダ(filesフォルダ?)
        ・Apploader:apploader.img をそれぞれ選択
        開く→boot.dolをロード

(2)Dolphin→設定→フォルダにDVDルートとApplorderの項目がない場合
   開く→sys/main.dolをロード。 


 これでねむりの谷のお宝が天下一ブサイクになっていれば成功です。 


 ・バグ等あればブログのコメント欄に書いてもらえると助かります。 
・Youtubeで借金返済してのぞみの大地に到着、正常動作したことを確認した後、正式版をアップします。

詳細版

14 件のコメント:

  1. GC版で動作しました!

    導入にちょっとつまづいたのでメモしときます。
    Stage Randmizer Ver.1.5起動の起動以降
    ・Dolphin→設定→フォルダ
      DVDルート:抽出ファイルのフォルダ、Apploader:apploader.img
    ・開く→boot.dol(sys/main.dolじゃなかったです)

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。

      こちらのDolphinだとboot.dolが存在しないので、バージョンとかで違いがあるんでしょうか?
      理由はよく分からないですが、こちらの情報も併記させていただきます。
      改めてありがとうございました。

      削除
    2. ↑の匿名です(名前つけました)

      起動方法の違いについて分かりました。
      (1)はDolphin5.0安定版、(2)Dolphin5.0ベータ版での方法でした。
      またアプデとかで変わりそうですね、、、

      引き続き頑張ってください!(再走お疲れ様です)

      削除
    3. わざわざありがとうございます!

      安定版でもmain.dolで起動はできるので、ファイル抽出したバージョンで変わりそうです。
      安定版はかなり古いですが、そっちが主流なら安定版で動作確認した方がいいかもですね

      削除
  2. 導入できました非常に面白いです!
    ただマップ読み込み時にちょくちょくフリーズしますね・・・
    制作頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      マップというのは目覚めの森とかのことですか?

      削除
  3. めざめの森などのメインマップの文字が出てるとき
    洞窟に入って○○の地下〇階の時ですね

    返信削除
    返信
    1. 似た所でフリーズしちゃいますね
      洞窟の特定の階に入って少し動くとフリーズします

      特定マップだけ再ランダマイズ(お宝情報は保持)とかできたら良さそうですね
      気が向いたら検討してみてください

      削除
    2. メインマップは結構デバックしたつもりだったんですが、フリーズするんですね……
      効果は実証できてないんですが、メモリのオーバーライドで多少はマシになるかもです……

      洞窟に関しては同じ場所でもフリーズしたりしなかったりするんですが、トリガーが分からない状態ですよね
      エクセルだとシード値を保存できないので、特定の値だけを保持というのは難しいのが現状です
      現状はフリーズしたらオリジナルで進めてもらうのが一番でしょうか……

      削除
  4. 因みに借金返済してのぞみの台地まで行きました
    ランダムでのぞみの台地のお宝を回収していたら出てこなくなるみたいですね

    返信削除
  5. ランダマイザーの開発ありがとうございます。
    他の方もおっしゃってますが、洞窟の入場時(地下○階)のときにフリーズすることが多いです。
    この時、断定的んランダマイザーを再度起動することで引き続き遊ぶことができますが…
    この弊害として、洞窟内に本来設置してある数以上のお宝を回収できてしまっています。
    (例:クモの根城の最大お宝数11に対して16個取得済み)
    なお、16個取得時にはコンプリートの表示は出ましたが、マップ選択のときに光るモーションはありません。
    また、辺境の洞窟と地下の秘密基地へは入ることすらできない状況です…

    返信削除
    返信
    1. ランダマイザーの再生成もどんな副作用がでるか分からない状態なので、なんとも言えないところですね……

      地下の秘密基地については記述ミスがあったので、そちらはバージョンアップ時に修正させていただきます。

      削除
  6. excle持ってない民なのでLibreOffice7.0.1をダウンロードしてver.1.5Bを試したところ、Configタブの生成ボタン(生成の文字はありませんが)を押すと、各シートにパスワードの入力を求められ、できずにいます。どうしたらいいでしょうか。やはりexcleを買うしかないのでしょうか。

    詳細
    生成を押す
    →ポップアップで
    パスワードを再入力
    エクスポートしようとしているドキュメントにはパスワードで保護されたアイテムがひとつ以上あり、エクスポートできません。ドキュメントをエクスポートするためパスワードを再度入力してください。(各シートにパスワードの再入力が求められます)
    →(知らないので)キャンセルを押す
    →BASICランタイムエラー"1"のポップアップとLibreOffice Basic(何かのPC言語で書かれたもの)が立ち上がる。
    →保存して開く→main.dolをやってもダメでした。

    返信削除
  7. Libre6.0.2で確認しましたが、こちらは問題なく動作しました。
    ただ、ファイルが文字化けしてて使い物になりませんでした……。
    CSV形式で書き出せば問題なさそうなので、手動ならなんとかできるって感じですね。
    ファイルフォーマットはCSVで、拡張子は.txtで書き出せればいいんですが……。

    返信削除