2014年3月31日月曜日

Zelda Classic 『The Legend of Zelda』

前回、いきなりクエストを紹介してしまいましたが、今回は初めから説明します。
ゼルダクラシックとは海外産のフリーソフトです。
元々は初代ゼルダの再現及び自作クエストを作るソフトだったのですが、最近のアップデートで神トラレベルでの再現も可能となっています。
海外のページを見れば分かりますが、これでもかっ!というくらいに大量のクエストが存在します。
しかし、どれが名作なのかもいまいち分かりませんし、そもそも英語なのでよく分からん、っていうのが正直なところです。
というわけで、片っ端から面白そうなクエストをプレイするのがこのブログの『Zelda Classic』カテゴリです。

そんな話くらい最初にしとけって感じですが、書くのをすっかり忘れてました。
まぁ、そういう訳で、今回紹介するクエストも最初に戻って『初代ゼルダ』です!



デフォルトで起動させるとこんな画面になると思います。
こんな感じで古き、良い?のかは分かりませんがゼルダの伝説がプレイ可能です。
通してプレイはしていないのですが、忠実に再現されているみたいです。
セリフはもともと分かりづらいので、英語になったからといってさほど困りません。

しかし、21世紀に入って10年以上たったのにファミコンはちょっと……、と思った方はいませんか?
そんな心配は無用です!
グラフィックを変えたクエストが大量に存在するので、お好みで選ぶことも可能です。
それではどんどん紹介していきますよ~。

【210test】


殺風景だった初代ゼルダの世界がGB+神トラスタイルで復活です。
GBに比べると色が鮮やかな印象を受けますが、これだけでもかなりイメージが変わってきますね。

【The Legend of Zelda 1st Quest in BS Tiles】


こちらはBSタイル版。
BSゼルダは詳しくないので何とも言えません。

【Basic 1st】


こちらはフリーダム氏製作のクエスト。
ハートやルピーが集まりやすくなっているようになっている親切設計です。
タイルは神トラベースでルピーの色なども神トラ基準になっているので、これが一番とっつきやすいかもしれません。

とりあえず、タイル差し替えはこのくらいでしょうか。
自分もどうぶつの森のファミコンでプレイしていたのですが、ガノンが倒せずに積んでしまったので、クリアしてみたいですね。
これらのクエストは日本語の攻略サイトが使えるという利点もありますし

実は再編したリメイクもあるのですが、長くなってしまうので、また次回に紹介します。
他にもタイル差し替えのクエストを知ってるぜ、という方がいたらコメントで教えてくださいね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿