2020年10月11日日曜日

ピクミン2 ランダマイザー 新生版 Ver.6.61

ピクミン2 ランダマイザーとは?


ピクミン2のストーリモードに登場するお宝・原生生物・洞窟が全てランダムになります。 
ランダマイザーでピクミン2の新しい冒険を体験しましょう!








お知らせ


ファイルをLibreOffice形式へと変更しました。
これにより、EXCELがなくてもランダマイザーを使用できるようになりました。
LibreOfficeのダウンロード先は下記参照

英語版の紹介ページ作りました。ガバガバ翻訳。
English page is here ↓

Discoerも始めました(YouTubeと兼用中)


必要なもの

✅ピクミン2のイメージファイル(GC版でもWii版どちらでも可)

GC版で動作確認済み
北米版でも動作するみたいです
データは各自吸い出したものを使用してください(Wiiがあれば簡単に吸い出せます)


✅Libre Officeまたはそれに準じたもの

Ver6.0より、EXCELからLibre Officeに完全移行しました。
それに伴い、EXCELの使用はできなくなりました。

公式サイト


✅ピクミン2 ランダマイザー

ダウンロードリンク (Ver.6.61)


動作環境


Dolphin 5.0 開発版で確認済み
*安定版や実機でも動きますが、機能と導入手順的に開発版の方が安定します。


使用方法

*安定版

Dolphin→設定→フォルダでピクミン2のディスクがある場所を選択 
ピクミン2のアイコンの上で右クリック→プロパティ→構造→ディスク→全てのファイルを抽出でファイルを展開。
 root(スナップショットgameConfigがあるフォルダ)にPikmin2_Randomizer Ver6.0Lを移動。 
Wii版はfiles/pikmin2(gameConfig.iniがあるフォルダ)
Pikmin2_Randomizer Ver6.0Lを起動して、configタブの生成をクリック。 
Dolphin→設定→フォルダ
    ・DVDルート:抽出ファイルのフォルダ
    ・Apploader:apploader.img をそれぞれ選択
開く→boot.dolをロード

*開発版

 Dolphin→設定→フォルダでピクミン2のディスクがある場所を選択 
ピクミン2のアイコンの上で右クリック→プロパティ→構造→ディスク→ディスク全体を抽出でファイルを展開。
files(スナップショットgameConfigがあるフォルダ)にPikmin2_Randomizer Ver6.0Lを移動。 
Wii版はfiles/pikmin2(gameConfig.iniがあるフォルダ)
Pikmin2_Randomizer Ver6.0Lを起動して、configタブの生成をクリック。 
開く→sys/main.dolをロード。 

ねむりの谷で最初に回収するお宝が天下一ブサイクになっていれば成功です。

詳しい説明はこちら


バグ・仕様など

・まどいの水源・のぞみの大地に初回進入時にフリーズ
 →原因不明&発生頻度低めなので保留中。
 地上軽量化オプションを実装しました。
 地上が少し殺風景になりますが、フリーズが気になる場合はONにしてください

・のぞみの大地の夢の穴付近のお宝が消失する
 →原因不明。回避策として、夢の穴増設で消えたお宝を夢の穴内に再配置。

・植物を原生生物にした際、稀に洞窟でフリーズする
 →敵が生成され過ぎて、ゲーム側のメモリが枯渇するためフリーズします。
  これに関してはゲームの仕様のため、解決方法はありません。
 ⇒洞窟でフリーズした場合は、オリジナルのROMを読み込み、別の場所でセーブしてからランダマイザーを読み込みなおしてください。

・ピクミン入手順ランダム化を使ったらフリーズ
 *赤ピクミンが仲間になっていない状態でベニポンガシグサを使用
 *赤オニオンがいない状態で、地上で紫・白にペレットなどを運ばせる
 *日数経過

・お宝全回収したい
→夢の穴増設のみで8割くらいの確率です。そういうものだと思ってください。
→原生生物ランダマイズ時で地上にパンモドキが出現した場合、お宝を取られた状態で1日を終えたり洞窟に入ってしまうと復活しません。
→ポジションランダムを使用すると、白ピクミンが行けない場所に埋まりお宝が配置される可能性があります。その場合は詰みです。

各種オプションの細かい解説はこちら



その他情報

❕ バグが発生した

調査のため、コメント欄またはDiscordに書き込んでもらえると助かります。

❕ デバッグに協力したい

分かる人向け。
①穴・間欠泉が生成されない
②あるはずのお宝が生成されない
③敵の数がオリジナルに比べて極端に少ない
以上の現象に遭遇した場合、「洞窟名」「ルーム数」「使用ユニット」をコメントに書き込んでいただけると助かります。


Change Log

Ver.1.6
        地下の秘密基地・辺境の洞窟のバグ修正
ボスエリアではアメボウズが即時落下するように変更
地下洞窟のルーム数をオリジナルの数~+2に変更
混沌の魔窟、百戦錬磨の穴のバグ修正
Ver.1.7
        洞窟の敵からハナゲイモを削除
ハナゲイモ削除に伴い、関数を更新
雑魚敵一覧からポンガシグサ系・トラップ系を削除
使用ライトからlight_blue、light_redを削除
使用ユニットから1_units_houdai_metal.txtを削除
ボス・お宝持ちの敵にはタイプ8(特殊生成位置)を設定しないように変更
$付きの記述ミス修正

Ver.2.0
        正式版リリース用

Ver.2.1
        関数のバグを修正

Ver.2.2
        使用ユニットからヘラクレスの部屋をから削除
ボス一覧からケメクジが抜けていたので追加
けだものの穴4階のランダム化、混沌の魔窟5階の固定化
Ver2.3
        けだものの穴5階のランダム化
地下洞窟で広場・おもちゃ箱ステージ以外の時は背景に畳・フローリング・草地を設定しないように変更
地下洞窟で広場・おもちゃ箱ステージの時は場外に床を設置するように変更
使用ユニットから1_units_queen_c_tsuchi.txtを削除
Ver.2.4
        夢の穴の関数(敵、VRBOX)の修正
雑魚敵一覧からポポガシグサ・千代紙を削除
食神の台所のパンモドキを固定化
各地下洞窟の休憩フロアの固定化
各地下洞窟の調整

Ver3.0
  完成版として公開。

Ver.3.1
      水中の城のレイアウト固定オプションを削除
      デメマダラの王国の関数修正
      百戦錬磨の穴のバグ修正
      百戦錬磨の穴の構文変更
      Madoi Cleaner/Misc Randomizerを同梱

Ver.3.2
  地下の秘密基地4階の固定化
  エコーの一部固定化
  ルート割合の固定化
  夢の穴に消えたお宝を追加するオプションの追加
  お宝設置フロアのレイアウトから設置できないものを除外
  百戦錬磨の穴8階で同じお宝を持った敵が大量発生する不具合の修正

Ver.3.3
  まどいの水源とのぞみの大地のさらなる安定化
  (まどいの水源については敵の種類を減らした分、数を増やしてカバー)

Ver.3.4
  百戦錬磨の穴12階の固定化
  増設した場合、夢の穴14階でフリーズするエラーの修正
  追加した夢の穴にギガンテスを追加配置
  植物を原生生物に変更するオプションの追加
  水中の城1階に白ポンガシグサを配置

Ver.3.5
        お宝設置フロアから固定レイアウトを追加で除外
アメボウズ固定化の可関数修正
Ver.3.6
        固定レイアウト除外関数の修正
オリジナルで広いフロアおよびボスフロアの最低ルーム数を2に変更
水中の城1階に設置した白ポンガシグサを生成されやすいように変更(20匹制限)
水中の城の関数修正
夢の穴をさらに増設
めざめの森にダイオウデメマダラ・ゴロムシ・ゾウノアシ追加
地上からパンモドキ・オオパンモドキを削除

Ver4.0
        ポジションランダマイザーオプションの実装
ピクミンの入手順ランダムの実装
完全ランダマイズ時に地上にパンモドキを出現させるように変更
食神の台所6階の最低フロア数を3に変更
Misc Randomizerに洞窟の音楽ランダム化オプションの追加
Misc Randomizerのステータスランダマイザーでピクミンの足の速さを固定化
まどいの水源をVer.3.3以前の状態に変更
Ver.4.1
        地上の敵がすべてペレット草になるバグの修正
洞窟ユニットの一部削除
関数の修正
トラップをランダム化対象から除外
一部ランダムになっていなかった箇所をランダム化
オリジナルと乖離していたパラメータをオリジナル基準に変更

Ver.4.2
        ヘビガラスの穴をVer.3.6のデータにロールバック
アメボウズ固定化時に5階のレイアウト固定化
洞窟のフォグカラーのランダム化

Ver.4.3
        夢の穴6階の最低部屋数を2に変更
Wii版で一部ランダム化できなかった不具合の修正
英語テキストの追加
        ミュージックランダマイザーの不具合修正 Mics Randomizer Ver.0.3

Ver.4.4
ピキノツユクサランダム化オプションの追加
トラップランダム化オプションの追加
固定敵解除のオプション追加

 

Ver.5.0
        変換したトラップに落下バリエーションを追加
オープンモードの実装
洞窟の中身ランダム化オプション追加
Ver.5.1
        BGMランダム化のミスを修正
リセットすると洞窟の内容もリセットされる不具合の修正
オープンモードを一部改良
Ver.5.2
        地上ステージの軽量化オプションの実装
お宝持ちからサクレショイグモを削除
のぞみの大地のデータを作り直し
Ver.5.3
        作り直したのぞみの大地に不具合があったので修正

Ver.5.35
関数のバグの修正
 
Ver5.4
        アメボウズを強制出現がONの時、5階の地形データをオリジナルに固定化
        地上ランダム化がOFFの時、めざめの森のオブジェクトが消える不具合の修正
のぞみの大地のオブジェクト数が正しく設定されていなかった不具合を修正
洞窟シャッフル時、お宝総数を一致させるように変更
 
 Ver6.0
ファイル形式をEXCELからLibreOfficeに変更
 
Ver.6.1
ピクミンのステータスランダム化を実装

Ver.6.2
        ヘラクレス乱入モードの実装
BGMのエコーをオリジナル基準に固定化
関数のバグ修正

Ver6.3
        設定画面を更新
地上の軽量化オプションをデフォルトでONになるように変更

Ver6.5
        夢の穴を増設オプション使用時にフリーズする問題の修正
        まどいの水源のオブジェクト配置シャッフルを拡張

Ver6.6
地上軽量化モードが作動しない場合があったので、関数を変更
夜間探索モードの実装
のぞみの大地のお宝が1つ消えていた不具合の修正

 

 


137 件のコメント:

  1. 何回生成しなおしても始まりの洞窟に入れないです。ポップアップで「Invalid read from 0x00000004, PC = 0x801234d0」と出てきます。

    返信削除
    返信
    1. バグ報告ありがとうございます!
      修正が完了しましたので、再度ダウンロードして、再生成してもらえれば大丈夫だと思います!

      削除
    2. 無事始まりの洞窟入ってクリアすることができました。
      ありがとうございます。またバグがあれば報告します。

      削除
    3. アポ取れるところが見当たらなかったのでここで申し訳ないのですが、
      このランダマイザーを使って、youtube等でプレイ動画を配信してもよいでしょうか?

      削除
    4. よろしくお願いします。
      配信等は特に禁止してるわけではないので、自由にしてもらって大丈夫です!

      削除
    5. おおっ!ありがとうございます!

      削除
  2. こんばんはありがとうございます。

    返信削除
  3. Stage Randmizer Ver.2.0を起動して、configタブの生成をクリック。
      ここから    開く→sys/main.dolをロードの仕方がわからないです。

    返信削除
    返信
    1. 生成のあと保存され 完了しましたと出ました。そのあと真っ白になりました。その後の開く→sys/main.dolをロードの仕方がわからないです。何度もすみません。

      削除
    2. Dolphinで開いてください。

      削除
    3. 行けましたありがとうございます

      削除
    4. タマコキンが復活したら足のスピードが速い状態になります。これはバクですか?

      削除
    5. ランダム化以外手を加えてないので分からないです……

      削除
    6. すみません!何度も初めからやってるのですがまどいの水源に入るとき何故かフリーズしてしまいます。これは例の地上の敵の容量でのフリーズなのでしょうか?

      削除
    7. 報告ありがとうございます。
      それは初めてまどいの水源に入った時でしょうか?

      削除
    8. はい。そうです。

      削除
    9. 結構調整したんですが、まだダメなんですね……
      最悪、まどいの水源はランダム化やめた方がいいのかもしれません

      削除
    10. ランダム化を抑えて動作を安定させてみましたので、よろしくお願いします。

      削除
    11. 再走や生成を何度繰り返しても百戦錬磨に入れないです。表示でInvalid read from 0x00000004, PC = 0x801234d0」と出てきます。

      削除
    12. ver3.0Eプレイ中です。いつもありがとうございます!
      報告します。
      何度生成しても水中の城にエラーで入れない状態です。あと百戦錬磨は相変わらずエラーです。
      確認の方をお願いします。
      あとオリジナルの混沌の魔窟でのボスのゴロムシの部屋をランダマイザーで引いたのですが敵が一匹しかおらずお宝がない状態です。(動画でのランダマイザーpart3でもヤキチャッピーだけ)こちらも確認の方もお願いします。もしかしたらこの部屋ではお宝がでない可能性が高いと思います。長文失礼しました!

      削除
  4. いつも動画を楽しく拝見しております。
    コメントが長くなり、また当方デバッグの方法がわからず未検証・不確定な情報で大変恐縮ですが、お役に立てば幸いです。
    既に確認済みの場合はご容赦ください。

    ランダマイザー2.1をプレイ中です。
    地下洞窟で夢の穴14(ヘラクレスがいる)の部屋がメガネ状に2つ繋がったものを引いたのですが、次の階へ行く穴が何回ロードしても生成されません。
    この原因はあくまでも予想ですが、下記の地形生成のアルゴリズムが関係していると推察します。

    ①大部屋を配置する→②大部屋同士を通路で繋ぐ→③行き止まりを設置する→④探査ポッド・穴を設置する
    参考→https://fq.hatenablog.com/entry/2020/07/12/185205
    https://fq.hatenablog.com/entry/2020/10/13/192817

    今回の場合、通路・行き止まりを設置できる場所が一箇所しかない夢の穴14の大部屋×2を引き、本来穴(間欠泉)が生成されるはずの行き止まりを設置できる場所が通路として使用されてしまった結果、穴を置ける場所がなくなりそのまま生成されなかったという可能性が疑われます。(動画Part13で発生したダマグモキャノン部屋で間欠泉が生成されないバグの原因もこれの可能性?)

    対策として、
    ・特定の大部屋はランダマイザーから除外する
    もしくは
    ・その大部屋が生成された場合は部屋数を1で固定する
    この2つが穴未生成による詰みを回避するのに有効だと思います。

    大変長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    これからも動画投稿頑張ってください!

    返信削除
  5. 報告ありがとうございます!
    そんなアルゴリズムがあるんですねー
    ボスフロアに出てくる部屋はだいたい上限数があったりするんですが、ヘラクレスの部屋はなかったみたいです……

    こういう部屋は除外した方が手っ取り早そうでしょうか?
    次回更新時に反映させます!

    返信削除
  6. ランダマイザー楽しく遊ばせて頂いております、
    自分も何度やってもまどいの水源に初めて入った時にフリーズしてしまいます。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます!
      もうちょっと調整してみます

      削除
    2. フリーズしない(はずの)安定版を公開しました。
      また何かあればよろしくお願いします。

      削除
    3. 公開ありがとうございます。

      軽量版(2.1S)で何度か遊びましたが、
      白い花園の1Fでタマコキンがいるだけで
      次の階層に繋がる穴が無いエリアがあり、
      何度再起動してもエリアが変わらず
      進行不能になってしまいました。

      よろしくお願いします。

      削除
    4. 遅くなってすみません💦
      それはどんな見た目のエリアでしょうか?

      削除
    5. 返信ありがとうございます。

      けだものの穴のボスエリアと同じ形のエリアが2つ繋がっているだけのエリアでした!

      よろしくお願いします。

      削除
    6. あっ!それ私もなりました。混沌の洞窟1階で
      cmwさんと同じエリアで敵はイモガエル1体お宝なしで次の階層につながるエリアがなしでした。

      削除
    7. お二人ともありがとうございます!
      以前、ヘラクレスの部屋も穴がないと報告いただきましたが、もしかしたらボスエリアは全部ダメかもしれないしれないですね……

      ボスエリアに関しては一度調査してみます!

      削除
  7. 借金返済前に虫の王を回収したらランダマイザーでもオリジナルでものぞみの大地に入れなくなりました

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます
      少し調べてみます!

      削除
    2. こちらでは特に問題ありませんでした

      削除
  8. いつも動画を楽しく見させていただいております。
    ディスクの展開方法について質問なのですが、
    どうやってもプロパティに「構造」が出てきません。
    どうすればいいでしょうか。

    返信削除
  9. こんにちは。
    ランダマイザを楽しくプレイさせていただいてます。
    白い花園の地下2階で
    よく画面が途切れ、フリーズはしてないけど画面だけ動かなくなります
    設定もほとんど初期のままだし、どうすればいいかわかりません。

    返信削除
    返信
    1. 挙句の果てに
      (4)can't create なんちゃら とかでて
      一旦閉じなければいけなくなるんです。
      今まで順調に進んでただけに
      悔しいです(苦笑)

      削除
  10. ①完成版Eで、デメ王に入ったとき
    「Invalid read from 0x00000004, PC = 0x801234d0」
    が出ました。このセッションでは無視を選ぶと普通に進めますが一応。
    ②11日目まどいの水源に入れなくなりました。状況としては借金返済済み、ねむりとめざめコンプ、のぞみ未着陸、根城コンプ、食神11/14、地上2/7です。また、まどい地上にはアカヘビ2、ケメクジ3、オオパンモドキ3がいたので、たぶん容量の関係かなと思います。
    ③百戦錬磨に入ると以前と変わらず低fpsになり進まずです。
    他確認でき次第報告したいと思います。確認よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ver3.1について
      ①まどいとのぞみに入れる確率が低い気がします(自分の運もあるとは思いますが)。同じ敵が3体密集しているところは2体に減らしたり、探索・運搬ルートに関わらない敵は削除したりするなどでして緩和できないでしょうか。改造はある程度知識や技術がある人がやると思うので、不要そうな個所は削っていっても問題ないと思います。
      ②これは前からですが、夢の穴付近のドッキリダケと、ヘラクレスの4種のお宝に取って代わられたお宝が消滅している状態です。ドッキリダケの場所はデータや関数の確認をして、ヘラクレスの方は難しいかもですが取って代わられたお宝を夢の穴14階に配置できないでしょうか。
      ③各穴の最終フロアでルームが1つしかないときボスが消滅しがちなので、始まりの洞窟と夢の穴以外の最終フロアのルーム数はオリジナル~+2ではなく、2~3のほうが良さげな気がします。
      確認よろしくお願いします。

      削除
    2. ④地下の秘密基地4階で穴なしに会いました。使用ユニットとかの見方が分からないので状況をお伝えします。床はタイルの水ありガバプールの1部屋で、小部屋は5ヶ所すべて6角形のナット?みたいなやつで潰されてる、卵と白ポンと緑色ダイオードが各3個、背景は雪付き岩肌、電球をすでに入手済みのため明るい、落下時若干ピンクがかってた。あとリセしてもガバプールの中に白ポン2つは固定でした。

      削除
  11. ランダマイザーver3.0Eを使っているものです。水中の城(yakushima_4.txt)とデメマダラの王国(forest_3.txt)のファイルを見たら「#REF!」という文字が書かれていました。(水中の城は敵、使用ユニット、使用ライトのほぼ全てに、デメマダラの王国はcapinfoの一つに)調べてみたらexcelのエラーということなので修正の方を宜しくお願いします。
    多分それが原因で水中の城に入れなかったり、デメマダラの王国でエラーが出た人がいるのだと思います。長くなりましたがこれからもランダマイザー実況や作成を頑張ってください!

    返信削除
  12. 場違いな質問ですがすみません... ランダマイザ―ver3.0Eなのですが、セーブデータを読み込もうとすると「リージョンが合致していない~」と出てきて、読み込めません...どうすればいいでしょうか?

    返信削除
  13. まず「Stage Randomizer - Ver3.0E.xlsm」開いてブック検索で「#Ref」と検索。
    出てきた結果にシート「yakushima_4」の数式に「#REF!="TRUE"」が含まれていると思われるので
    その部分を「config!$E$6=1」に置き換え。

    シート「forest_3」にも同様に含まれていると思うが、該当箇所だけ修正すると
    水中の城のレイアウト保持チェックがTrueになっているとアメボウズが確定で出る(多分)
    forest_3はデメマダラの王国でしょうから、アメボウズが出るかどうかはランダムにするために以下に書き換え。
    「@IF(config!$E$2=1,INDIRECT("データ格納庫!C"&RANDBETWEEN(1,COUNTA(データ格納庫!C:C))),INDIRECT("データ格納庫!L"&RANDBETWEEN(1,COUNTA(データ格納庫!L:L))))&" "&10」
    これは他のシートで使われてたやつをそのまま引っ張ってきたんで間違ってたらスマヌ(´・ω・`)

    これで#REFがなくなって水中の城とデメマダラの王国が正常になるやもしれぬ。
    だが動作は未確認。なんせ今から初めからプレイするからね(`・ω・´)
    誰か確認してくれるなら助かるけどバックアップはとってね…

    あとどうでもいいけどせっかくPCなんだから60FPSでプレイしたいけど方法ないかな…海外版はなんかコードとかで出来るっぽいよね?

    返信削除
  14. 水中の城でデフォルトで地下に埋まってるお宝が配置されてしまうとその階又はそれ以前の階で白ポンガシグサが配置されないと回収が出来なくなってしまいますね。
    また、デフォルトで地下に埋まってるお宝は原生生物が持っていても倒した際に地下に埋まった状態で出てくるみたいですね。

    返信削除
  15. Macを使用してます。
    Excelで生成を押すとこのような文章が出てきます。
    これが原因かわからないのですがランダム化できません。
    どうしたら良いでしょうか
    実行時エラー'1004':
    オブジェクト'SaveAs'のメソッド'_Workbook'が失敗しました

    Ver3.1です。

    返信削除
    返信
    1. excelファイルを置く場所は正しいでしょうか?
      正しく置けているのに動作しない場合はどうしようも無いので、使用方法の「Libre Ofiiceを使って導入したい」のところに書いてある手動操作と同じように自分で各ファイルを置き換えていくしかないかもしれませんね…

      削除
    2. スナップショットgameConfigがあるフォルダ
      とありますが、そのフォルダがないんですよね
      filesの中に「スナップショットgameConfig」はあるんですが、、、

      削除
    3. (゚Д。)!?

      filesフォルダ内に「スナップショットgameConfig」があるのですよね?
      つまりそのfilesフォルダこそがrootでありExcelファイルを置く場所ということですな!(`・ω・´)

      削除
  16. 地下の秘密基地の4階のユニットがランダムになってるみたいです。
    花や卵の配置はそのままみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 2回ランダマイザ生成したのですがのぞみの大地の夢の穴近くに配置されてるお宝がなくなってしまいますね。

      削除
    2. 百戦錬磨の穴7階にて洞窟データ上ではテンコチャッピー2匹、エレキムシ1匹(お宝持ち)+その他3つなのに、生成される原生生物がエレキムシのみ敵最大数まで配置される現象が発生しました。
      元の百戦錬磨の穴7階のデータと比較したところ元の洞窟のデータでは原生生物の持っているお宝の後ろの数字が1なのですが、ランダマイザのデータでは10になっておりその数字を1に変更したところ、エレキムシが正常に一匹のみ配置されました。
      また、別の洞窟は確認してないのですが百戦錬磨の穴7階以外は原生生物が持ってるお宝の数字は10でした。

      削除
  17. V3.1を使用しているのですが、ヘビガラスの穴1Fで2Fへの穴が発生しませんでした。ルーム数は1つ、お宝も敵がいないためドロップ分がなく1つのみでした。

    返信削除
  18. 「Stage Randmizer Ver.3.0Eを起動して、configタブの生成をクリック。
    開く→sys/main.dolをロード。」
    この部分の詳細な内容を補足していただいてもよろしいでしょうか?
    ・Stage Randmizer Ver.3.0Eはどのようにして起動するのか
    ・ファイル内には 
     Madoi_Cleaner
     Misc Randomizer
     Stage Randomizer - Ver3.0L
     Stage Randomizer - Ver3.1
     しかないのですがどれが
     Stage Randmizer Ver.3.0Eにあたるファイルなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Excelをお持ちであれば、Ver3.1が最新のデータなのでこれを使いましょう。
      文章から見るにDolphinは開発版でお間違いないでしょうか。(以下開発版として話を進めます)

      大前提:自分で吸い出したピクミン2のイメージディスクと上記のダウンロードリンクからDLしたファイルを用意
      ① Dolphin→設定→フォルダでピクミン2のディスクがある場所を選択
      Dolphinを立ち上げたときにピクミン2のバナーが来るようにするためです。設定→フォルダのあとは四角い枠の下の「追加」をクリックして、ピクミン2のイメージディスクがあるフォルダを選びます。
      ②ピクミン2のアイコンの上で右クリック→プロパティ→構造→ディスク→ディスク全体を抽出でファイルを展開。
      ①をすることで、Dolphinの立ち上げた画面にピクミン2のバナーが表示されると思うので、そのバナーを右クリック。プロパティ→構造と進み、一番上のディスクを右クリック、ディスク全体を抽出を選びます。抽出するときは新しいフォルダを作ってその中にデータが入るようにしたほうが楽です。
      抽出したファイルをみると、「files」と「sys」のフォルダがあると思います。
      ③files(スナップショットgameConfigがあるフォルダ)にStage Randmizer Ver.3.1を移動。
      「files」の中にダウンロードしたStage Randmizer Ver3.1を入れます。
      ④Stage Randmizer Ver.3.1を起動して、configタブの生成をクリック。
      Stage Randmizer -Ver3.1を開き、マクロが無効になっている場合は有効にしてください。無効の場合警告が出てると思うので、それをクリックすればなんとかなります。有効になったら、下の方にconfigと書かれたシートがあるので開きます。そこに「生成」ボタンがあるので、それを押します。作動して、完了しましたのポップアップが出たらOKです、Excelを閉じましょう。
      ⑤開く→sys/main.dolをロード。
      Dolphinの操作です。Dolphinを立ち上げたら、左上の方に「開く」があると思うので、それを押します。押したら、ファイルを選択する画面が出てくるので、そこで②で抽出したときに出てきた「sys」フォルダを開きます。その中に「main」があると思うので、それをクリックすると、ピクミン2が立ち上がると思います。
      あとは新規データで始めてみて、ねむりの谷の敵キャラやお宝が変わっていれば成功です。
      途中からのデータで始めてしまうと、1度着陸した地上のお宝や敵は保存されてるので変化しないです。
      今後もランダマイザーで遊ぶ場合は、「開く」→ピクミン2の「sys」フォルダーの「main」を選択します。Dolphinのトップ画面にあるピクミン2を押すと、オリジナルのものが始まります。

      もし安定版だった場合、④のあとに「Dolphin→設定→フォルダ DVDルート:抽出ファイルのフォルダ Apploader:apploader.img をそれぞれ選択」の部分をやってください。apploader.imgは抽出した「sys」フォルダの中にあります。
      これでもうまくいかない場合、ご返信ください。

      削除
    2. 無事起動することができました
      ランダマイザも正常に適用されているようです
      今後も困りごとなどあるときは質問させていただくかもしれません
      非常に分かりやすい解説ありがとうございました

      削除
  19. Wii実機にてWii版ピクミン2をランダム化したいのですが、起動方法はどうすればいいのでしょうか。
    最新ランダマイザー・Wiiバックアップ起動可能状態です。
    もし私が何か勘違いをしていて、不可能なのでしたら申し訳ございません。

    返信削除
    返信
    1. 実機起動の場合はランダマイザー導入後、ファイルを再構築してイメージファイルの形に戻してください。
      Wiiはあんまり詳しくないので、詳しいことは検索したら出てくると思います。

      削除
  20. Ver.3.4にて、水中の城に入れなくなりました。
    原生生物の数を減らしたりライトやユニットを変更したりしましたが結果は変わりませんでした。
    関係あるのかは不明ですが、このランダマイザ生成で水中の城に入るまでに引き抜きメガホンを回収、アメボウズを一回倒しています。
    エラー内容は「Invalid read from 0*00000004, PC = 0*801234d0」です。

    返信削除
    返信
    1. オプションのアメボウズ固定化にバグがあるので、チェックを外してランダム化してください。
      バグは次回更新時に修正します。

      削除
  21. 初めてのコメント失礼します。
    自分もプレイしたく、吸い出しから
    パッチもDLしたのですが
    Dolphinの設定からつまづいてしまいました。
    何か分かりやすい方法ないでしょうか?
    なにぶんそこまで詳しくないので...

    返信削除
  22. コメント失礼します。
    北米版のpikmin2 への対応、及び英語でのサポートの予定はありますか?日本語圏だけではもったいないと思い、英語圏のピクミンの改造界隈に紹介したいなと思ったのですが……

    返信削除
    返信
    1. 北米版はあまり詳しくはないですが、ファイル構造自体は日本版と同じはずなので、たぶん北米版にも導入できると思います

      削除
  23. プログラム関係はあまり詳しくないのですが取りあえず遭遇したバグや不具合を報告します
    ・ランダム化設定 原生生物完全ランダム:オン アメボウズ:オフ 夢の穴:オン 植物:オフ
    でプレイ
    ・めざめの森にギガンティス出現→夢の穴にてギガンティス回収→再度めざめの森に入ろうとするとフリーズしました
    ・百戦錬磨の穴でお宝消失しました 地下9階 ルーム数3~4です
    あと水中の城1Fで穴に入りなおして何度か配置を引きましたが白ポンガシ草が生成されないみたいです

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます!
      水中の城の白ポンガシグサはたぶん20匹制限がかかっていると思われます

      削除
  24. あまり地形生成には詳しくないのですが、水中の城1Fに置く白ポンはeasy enemyとして設置したほうが消失しにくいかもしれません。

    返信削除
  25. ランダマイザーで遊んでいて思ったことなのですが、洞窟BGMもランダム化出来たらいいなぁと思うのですが可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 実装はそんなに難しくないので、次の更新時に実装しておきます

      削除
  26. コメント失礼します。
    バージョン3.6にて辺境の洞窟侵入時にフリーズしました。
    回避方法はありますでしょうか?

    返信削除
  27. お宝消失の報告をします
    ・https://www.youtube.com/watch?v=QSMyfINxRoI
    動画2時間49分くらいから 食神6Fにて本来4つあるお宝が3つお宝を取った時点でお宝がなくなった音がしているので消失してると思われます
    ・https://www.youtube.com/watch?v=c_9qbFEGZjk&t=6716s
    動画2時間2分くらいから 秘密基地9Fにてボスごとお宝が消滅している模様です アメボウズと思って落ちてくるのを待っていましたが
    ランダマイザのデータを確認したところオオパンモドキになっているようでした

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      確認してみますー

      削除
  28. いつもありがとうございます。ランダマイザー楽しませています。
    提案です。お宝の重さや敵の強さやピクミンの強さがランダムとかどうでしょうか?
    あと洞窟の扉が電気扉や毒扉とか面白そう(笑)

    返信削除
  29. Stage Randomizer - Ver3.3L.odsをEXCELで開こうとしたら読み取れない内容が含まれています回復しますか?と出て【はい】を押すとこのファイルはパスワードで保護されている為開くことができませんと出てConfigの生成ができません、どうすれば宜しいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Ver3.3LはLibre Office用です。一緒に入ってるVer3.6EがExcle用の最新版なので3.6Eの方を開いてみてください

      削除
  30. コメント失礼します。
    実機起動についてです。ランダマイザーを導入した物をImgburn等を使ってイメージファイルにしたのですが、Wiiでは読み込めません。更に、Dolphinで読み込もうとすると「ゲームキューブのisoではありません」と出てきてやはり読み込めません。やり方が見当違いなのでしょうか?
    色々調べてみましたが、全く方法が分かりません。
    実機起動のやり方を教えて頂けないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 補足ですが、イメージファイル化する前の物はDolphinで読み込むことはでき、問題ありませんでした。

      削除
  31. コメント失礼します。更新ありがとうございます。地上の植物を原生生物にランダマイズ化する予定はありますか?もしかしてフリーズしやすくなるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. すでにメモリが限界でフリーズ寸前なので、実装予定はないです

      削除
  32. 更新ありがとうございます&お疲れ様です。ポジションランダムが実装されたとのことで、今までとはまた違ったピクミン2ランダマイザーが楽しめそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      削除
    2. ヘビガラスの穴6階でフリーズします(降りるとき地下6の文字がうっすら見えてすぐ止まるやつです)。通常でも再生成したver3.6Eでもともに6階に入れたので、ver4.1に原因があるとは思うのですが、オリジナルと見比べてもtekiinfoのtypeが若干違うくらいで原因特定まではできませんでした。BGMなどは触っておらず、configタブの設定も色々変えてみましたがだめでした。確認の程よろしくお願いします

      削除
    3. ver4.1から、capinfoで選ばれるStoneが$Stoneになっており、それが落下ギミックで選ばれると$1$Stoneになりペレットが生成されるようになっています。地下で咲くペレットは珍しいので私は好きですが笑。確認よろしくお願いします。

      削除
    4. 落石の仕様上、そうするしかないのですが、フリーズしないようならそのままで行きます。
      後日、原生生物とトラップを分離するので、その時に対応します

      削除
  33. ver4.1でベビガラスの穴でフリーズが発生しました。色々いじって見ましたが原因は不明です!確認お願いします。

    返信削除
    返信
    1. ベビガラスの穴1階からフリーズしています。何度も生成して見ましたがダメでした。

      削除
  34. Dolphin開発版(5.0-14298)にてWii版ピクミン2のランダム化(ver3.6,ver4.2)を実行したのですが、洞窟内のみランダム化されませんでした。(地上はランダム化され、ねむりの谷の最初のお宝は天下一ブサイクになっています。)
    Wii版ではファイル構造が異なっており、\DATA\files\pikmin2"の場所に"gameConfig.ini"があったためそこでStage Randomizerを実行しました。もし、私の方法が間違っていたら申し訳ないのですが、確認してくださると幸いです。

    返信削除
  35. 報告ありがとうございます。
    wii版は持ってないのでよく分からないですが、たぶんファイル構造の違いのせいだと思われます。
    gameConfig.iniからuser\Mukki\mapunits\caveinfo(tutorial_1があるフォルダ)までのファイルパスを教えていただければ対応できると思います。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。
      ディスクの抽出先のファイル名を"p2r"にしています。
      \p2r\DATA\files\pikmin2
      この階層に"gameConfig.ini"があります。(スナップショットgameConfigはどこにもありません)
      \p2r\DATA\files\pikmin2\user\Mukki\mapunits\caveinfo\jp
      この階層に"tutorial_1.txt"があります。ちなみにWii日本語版ROMです。

      削除
    2. 追記です。
      ランダマイザ―4.2で"\p2r\DATA\files\pikmin2\user\Mukki\mapunits\caveinfo"に追加されたファイルを"jp"下に移動し、上書きしたところ、始まりの洞窟がランダム化されたことを確認しました。

      削除
    3. ありがとうございます!
      GC版とファイル構造が少し違ってるみたいですね。
      次の更新で修正させてもらいます

      削除
  36. ランダマイザ―ver.3.6をWii日本語版ROMに適用し、全お宝回収をしたのですが、2箇所だけ詰みポイントがあったので一応報告させていただきます。
    Config:完全ランダマイズTRUE、アメボウズ固定化FALSE、夢の穴増設TRUE、植物変更TRUE

    ①眠りの谷のクマキボリの場所にねぼけまなこモニター(埋まり)が配置され回収不可能
    仕様だとは思うのですが、可能であれば地上の高台に埋まりお宝が配置されないようにして欲しいです。

    ②水中の城2F 紫ポンガシグサが生成されず、お宝持ちアメボウズが倒せない
    "{f005} 4 5 # ルーム数"
    "{f008} -1 4_MAT_hit4_nor4_ike2_blk1_tsuchi.txt # 使用ユニット "

    "# TekiInfo"の記述に、
    "BlackPom 20 # weight
    0 # type "
    があり、何度かリセットしたのですが生成されませんでした。

    返信削除
  37. Microsoft Office Home and Business2010でも行けますか?

    返信削除
  38. ver4.4を使用しています。
    めざめの森に入ると、「Invalid read from 0x81800000, PC = 0x800051b4」というエラーが出て進めません。

    返信削除
  39. 特定の箇所でフリーズするのですが、その部分だけ再びランダマイズするにはどうすればよいでしょうか?ver3.6です。

    返信削除
    返信
    1. 仕様上できません
      よろしくお願いします

      削除
  40. ver5.3を使用していますが、洞窟に入るとフリーズしてしまいます。
    txtを見るとルーム数、帰還噴水、使用ユニット、使用ライト、VRBOX、階段を壊す岩で隠す、BlackManTimerが#NAME?になっていました。

    原因はSINGLE関数がexcel 2019に対応していないからだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます!
      こちらのエクセルでは問題なかったのですが、バージョンで違いがあるんですね……。
      とりあえず、修正したものをアップしましたので、またバグ等あれば報告お願いします。

      削除
  41. コメント失礼します。既出だったら申し訳ありません……。
    ver3.6でプレイしています。
    地上のランダム化(敵、お宝ともに)はほぼ(後述)出来ているんですが(ねむり、めざめまで確認)、
    洞窟内が構造、敵、お宝がオリジナルのままになってしまいます。
    ちなみに2日目ねむりの谷の広場のアカコチャッピー&アカチャッピーも変化がなかったのですが、
    これも何か関係しているのでしょうか。
    ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. すみません補足します、Wii版です。
      そして少し上のコメントでどうやら同じような現象が発生しているのを確認致しました。
      確認不足で申し訳ございません……。

      しかしそれでは、結果的にどの場所にマクロのExcelファイルを実行すれば良いのでしょうか?
      上のコメントを見ても、私の理解力では、よくわかりませんでした……
      ご教授頂けると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

      削除
    2. Ver3.6ではwii版の地下はランダム化できないので、ver.4.4以降を使用してください。
      アカコが変化しないのはフリーズ対策のための仕様となります。

      削除
  42. ver4.1以降、地上の配置場所ランダム化をオフにした場合、めざめの★:ichigoの座標が「-628.582092-20.00000033380.356934」とつめつめになっており、★:ichigo以下の宝・敵が出現しないようになっています。たぶん正しくは「-628.582092 -20.000000 3338.356934」だと思います。確認お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます!
      配置ランダムオフで全然プレイしてなかったので気付きませんでしたが、結構前からなんですね💦
      確認しておきます

      削除
    2. 追加ですみません...。もしアプデがあるならば、辺境のU56のセルに不要な入力があるので、これも消していただけると助かります。植物を原生生物に変更をオンにすると原生生物が抽出されフリーズする原因になってます。

      削除
  43. ランダマイザーを2周して2回とも水中の城(をもとにしていると思われる洞窟)5Fでアメボウズが出現しない現象に遭遇しました(水中の城アメボウズ強制出現ON)。
    内部データをのぞいてみたところ、本来「BlackMan」(Mは大文字)のはずの名前が「Blackman」(mが小文字)になっていたようで、mを大文字Mに書き換えたら無事出現しました。
    しかし、1Fなど他の階層では「Blackman」でもちゃんと出現していた階層もありました。
    また、水中の城以外のアメボウズは正しい名前のようです。

    返信削除
    返信
    1. すいません、この「内部データ」というのは、
      files\user\Mukki\mapunits\caveinfo\yakushima_4.txt
      の内容のことです。言葉足らずだったかもしれません。

      あと、のぞみの大地のドッキリダケの位置に配置されたはずのお宝が見当たらない現象にも複数回遭遇したので、
      files\user\Abe\map\last\initgen.txt
      を見てみたところ、ヨクノミ持ちのテンテンチャッピーの位置に生成された敵のデータ部分で
      「お宝アイテムコード」の前の部分の#が抜けていました。
      #を追加してみたところ、こちらも無事出現しました。

      削除
    2. 報告ありがとうございます!
      確認しておきます

      削除
  44. コメント失礼します。
    ランダマイザーVer.6.3をプレイして確認した現象について報告します。

    ①ランダマイザーVer.6.3を生成しプレイしようとすると、任天堂のロゴでエラーが出てフリーズしました。
    こちらはLibre Officeで隠れたシートをすべて表示させてから生成することで正常に起動できました。

    ②夢の穴の増設をチェックし生成しましたが、実際にプレイしたら14Fが通常どおりのファイナルフロアになり、15Fへの洞窟の穴がありませんでした。
    こちらはConfigの項目を順に試したところ、なぜか「植物を原生生物化」のみをチェックして生成すると夢の穴を17Fまで探索できました。

    ③ヘラクレスの乱入モードをチェックし生成すると、特定の洞窟でエラーが表示され、ヘラクレスが登場しませんでした。
    こちらはゲームの洞窟データを探ったところ、「Bigtreasure」という名前を発見し、小文字のtを大文字のTに置き換えることで無事登場しました。
    「BigTreasure」がヘラクレスの正しい名前になります。

    ④ピクミンのステータスを完全ランダムにチェックで生成しましたが、白ピクミンが消失してしまいます。白を種から引っこ抜いたとき、または別のデータで初号機から白をだしたときに、ピクミンの数が減ります。
    こちらはゲームのデータのpikiParmsを確認したところ、白スピード倍率と黒スピード倍率がともに90000でした。そのうえ黒スピード倍率の左の文字が元々は[P002]なのが[P001]となってました。なので倍率の数値を白1.2と黒0.8に戻したところ、白が消失しなくなりました。
    ステータスの合計値の再分配は問題ありませんでした。

    かなり長くなりましたが今後の制作や動画投稿など楽しみです。応援しています!

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます!
      Ver6.3で大幅に改修したため、設定がおかしくなっていました。
      取り急ぎ、バグは修正しておきました。
      また何かあった際は報告していただけると幸いです!

      削除
  45. 初めまして、ピクミン2が大好きでランダマイザーなんかが有るともう一生遊べるなぁ、なんて思ってたら製作者が居るとは感激です

    有識者の方でも良いので回答頂けると嬉しいのですが洞窟内の敵がアメボウズのタイヤのみに置き換わることが有るのは仕様でしょうか?
    タイヤには攻撃判定が有り続けており近寄れず、通り道に出来ているとピクミンで運べず奥にある宝物が回収不可能になってしまっていました

    返信削除
    返信
    1. プレイありがとうございます!
      一部オプションを使用したとき、タイヤが出てくるのは仕様です。
      リセットして配置を変更するか、お宝や原生生物をタイヤに接触させるとタイヤが浮かび上がって運べるようになります

      削除
    2. 返信ありがとうございます!
      触れたらダメージ=運搬不可と思いこんでいましたがゆっくり運搬して接触させるとちゃんと上に回避するようになってたんですね、失礼いたししました

      別件の報告になるのですが
      プレイ環境:GC、バージョン6.4
      夢の穴増設、固定敵のランダム化、地上オブジェクトシャッフル、ピキノランダム、周回支援をオン

      上記でプレイ時、夢の穴の階層自体は増えていたのですが15Fの読み込み時に「INVALID READ FROM 0x0000008c,PC = 0x801d71a0」と表示され続行、無視どちらを選んでもフリーズし続行不能になってしまいました
      夢の穴2Fにギガンティスが配置されていた事が関係していたりするのでしょうか?(配置済みのお宝を再配置しようとしてエラー的な?)

      削除
  46. MacbookPro
    GC版ピクミン2
    ランダマイザーver.6.4

    まどいの水源に入るまでは良かったんですが、一日を終えて日没ピクミンが食べられるムービーのあとの暗転で
    Invaild write to 0x00000004, PC=0x80202798
    というエラーメッセージが出てしまい固まってしまいます。
    対処法をお願いします。m(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 6.3でした💦

      削除
  47. 白ピクミンが原因不明の死を迎えてしまいます。多分白ピクミンの移動速度がデカすぎると思うんですが、どこをいじったらいいものかわかりません( ; ; )

    返信削除
  48. 度々報告失礼します。
    夢の穴増設を入れてプレイすると増設された夢の穴15Fでフリーズします

    内部ファイルを覗いてみるもフリーズしそうな様子はなく、一つ前の階と同じフロア構造、敵配置にしてもフリーズすることから配置の問題では無い様子

    同じような事を書いている人も居たのでどうも洞窟本来の階層以上に侵入しようとしている事が原因ではないかと思います

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます!
      確認してみます

      削除
  49. 今もなおこのランダマイザーで楽しく遊ばせてもらってます!
    少し仰せがましいのですが
    ランダマに敵のステータスランダムを追加予定とかあるのでしょうか?
    もし可能なのであれば追加してほしいです・・・
    検討お願いします

    返信削除
    返信
    1. 仕様上難しいので、実装予定はありません

      削除
  50. 最近ランダマイザーに興味を持った者です。
    本来はDolphinにてプレイしようと思っていたのですが、私の環境上厳しい事が分かり、Wii実機にてプレイしようと考えています。導入方法を調べてみたのですが、それらしい結果に辿り着かず困惑しております。
    現状、WiiにてGC版ピクミン2のisoを吸い出す段階まではクリアしています。
    もし可能であれば、実機起動の詳しいやり方等を載せて頂けると助かります。

    返信削除
    返信
    1. ランダマイザーを適用したファイルをGameCube ISO Creatorとかでiso形式に戻してバックアップ起動すれば理論上は動くと思います。
      やったことないので、ちゃんと動作するかは分からないです

      削除
    2. 回答ありがとうございます
      何とかDolphinにて起動が出来ましたので解決致しました。
      追加で質問なのですが「Pikmin2_Randomizer Ver6.0L」にて生成をした際、警告文として「アクティブなシートだけが保存されました」と複数回に渡って出た後に「Done」となるのですが、これは任意で適用したランダマイズ要素が保存されているという認識で良いのでしょうか。それとも何かしら問題が発生しているのでしょうか。この後起動して確認してみると、一応最初のお宝は「天下一ブサイク」になっていました。

      削除
    3. 天下一ブサイクになっていれば成功です

      削除
  51. 統計を取って検証したわけでは無いのですが6.4→6.5にしてから地上の森、水源、大地でのフリーズが多くなっている気がします
    6.4、6.5両者チェック項目は原生生物完全ランダム化、夢の穴増設、固定敵ランダム化、地上シャッフル、ピキノツユクサランダム、周回支援で行っていました

    地上は容量ギリギリと聞いているので地上で多数ボスが選ばれているのが原因なのでしょうか?
    洞窟と違って元テキストの場所が分からず手動での確認、編集が出来ないのでハッキリしないのですが…

    返信削除
    返信
    1. 生物関連はいじってないので変わってないと思いますが、一応確認しておきます

      削除
  52. のぞみの大地の夢の穴付近のお宝が消失する現象を回避出来たので報告します

    のぞみの大地の地上データ(files\user\Abe\map\last\initgen.txt)を閲覧し、
    「青チャッピー(kuri)」の欄にある「お宝アイテムコード」の左側に「#」を追加することで、無事配置されました

    これにより、のぞみの大地の地上のお宝が全回収できることを確認しました。しかし、増設した夢の穴の地下14階に同じお宝が一つあり、夢の穴の方を先に回収してしまうと地上でフリーズしてしまいます。ただ、地上の方を先に回収すれば、地上や夢の穴でフリーズは起こりませんでした

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます
      結構調べたんですが、割りと単純なミスだったんですね……
      次回更新時に修正しておきます

      削除
  53. ランダマイザーVer.6.6をプレイしていたのですが進行不能になりました

    まず最初のお宝である「天下一ブサイク」が見当たりませんでした
    そしてねむりの谷の後半のマップを可能な限り眺めても原生生物が全くいなように見えました
    周回支援モードでプレイしているので始まりの洞窟に到達できましたが、洞窟に入るとフリーズしてしまいます

    LibreOfficeを確認したところ、地上のお宝IDや洞窟のお宝IDを示す文字や数値が0と表示されている
    ことが多いので、それら関数に何かしらの原因があると思います。バージョンの更新ログにも関数を変更と
    あるので可能性は高いです。よろしくお願いします

    ちなみに夜間探索モードはいつもと違う雰囲気でプレイできたので他のマップも楽しみです

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます!
      動作確認してから公開したのですが、設定によっては不具合があったのかもしれません。
      一度確認してみます

      削除
  54. ランダマイザーVer.6.6を適用したら、お宝が出なくて詰みました。地上のデータを見ると#REF!になってる箇所が多くあります。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます!
      確認してみます

      削除
  55. 既に報告もあり修正に着手しているかも知れませんがVer6.6、地上のオブジェクト配置シャッフルにチェックをいれると上記の報告のようにお宝や敵が出なくなるようです
    地上オブジェクトの配置シャッフルをチェックしないようにするとプレイ自体は可能です、モノの配置が変わらないのでちょっと物足りなさはありますが

    返信削除
    返信
    1. すみません訂正です、ねむりの谷の地上は問題なくプレイ出来ますが報告と同じく始まりの洞窟侵入後にフリーズしました

      削除
  56. 上記不具合報告を確認後、ver6.61のリリースを見てプレイしてみた所、一番初めの天下一ブサイクは無事配置されていましたが、1日目終了時の今日の報告画面移行時に「Invalid write to 0x00000004, PC = 0x80202798」の警告表示と共にフリーズしてしまいます
    使用していたランダマイズ要素は以下となります
    ・原生生物完全ランダム化
    ・夢の穴増設
    ・トラップを別のトラップに変換
    ・固定敵のランダム化
    ・地上のオブジェクト配置シャッフル
    ・ピキノツユクサランダム化
    ・夜間探索モード(動作はしていました)

    返信削除
  57. 6.61更新お疲れ様です
    以前は上手く機能して居なかった夢の穴の増設もしっかり機能するようになっており安定版と言って良いのでは無いかと感じました

    発見したエラーはのぞみの大地にて増設した夢の穴を攻略後、地上に出るとフリーズしてしまいました
    加えて前々から起きている事象ならば申し訳ないのですが床が2重に表示される洞窟フロアがありました

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      夢の穴にのぞみの大地の消えていたお宝を配置しているので、地上で回収する前に地下で回収するとフリーズしているかもしれません。
      床の2重表示はたまになってしまうんですが、ごくまれになので、今のところ放置中です……

      削除