2021年9月7日火曜日

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス ランダマイザー 個人的ガイド

 トワイライトプリンセス ランダマイザー 


・最新バージョン:0.17b

・トワプリランダマイザーは開発途中なので、細かいルールは設定できない。

時オカやムジュラのようなNo Logicはできないので注意。

できてもそこまでバグ技がないので、クリアは厳しいと思われる。

基本的にはチェック(アイテムがもらえる場所)を探してハイラルを駆け回ることになる。


クリア条件

・ガノンドロフ撃破

設定により、必要なイベントなどは変わるが、最終的にガノンドロフを倒せればOK

ガノンドロフを倒す、というよりは、ハイラル城を攻略できるアイテムを集めるのがメインになります。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

必須アイテム

これがなければ、絶対にクリアできません。なんとしても見つけ出しましょう。


シャドウクリスタル

狼になったり、人間に戻れたりするようになるアレ。
魔獣ガノン戦で必要になる。
それ以外にも、ゲルド砂漠侵入のフラグになっていたり、ハイラル各地に無数にある隠し穴(掘って入るやつ)に入れるようになる、ゴーストの魂回収、ポータル使用など、恩恵はものすごく大きいので早めに入手したいところ。


ダブルクローショット 

ハイラル城攻略に必要。
クローショット2枠を集めるとダブルになる。2枠あるおかげで、クローショット自体は手に入りやすい。
ないと行けないチェックもそこそこあるので、これも早めに入手したい。 


スピナー

ハイラル城攻略に必要。
 手に入れたところであまり使い道はないが、ダンジョンのギミックになっていることが多いので、後半のダンジョン攻略にはほぼ必須。


カンテラ

ハイラル城攻略に必須。
本作唯一の着火アイテムであり、光源でもあるので、なにかと使用頻度は高い。
森の神殿に行く途中の毒霧地帯を突破するためにも必須となる。そのため、Logicの都合上、トアル村の近場に配置されていることが多かったりする。


疾風のブーメラン。

ハイラル城攻略に必須。
ないと困る……。といった場面は正直あんまりない。
が、トワプリでは有名なLJAを使えるようになるため、アイテムがなくてもチェックを回収できたり、ダンジョンを多少無理やり攻略できたりする。
カンテラと同じ理由で、比較的近場に落ちていることが多い。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

場合によっては必要になるアイテム

配置によっては入手しないとクリアできないアイテムです。

勇者の弓

ハイラル城攻略に必要の可能性。
ボス鍵をランダムにした場合、チェックを回収するのに必要になる。
一部の仕掛けを攻略するのに必要だが、スイッチなどはクローショットでも起動できるので、そこまで必要というわけではない。
一応、シェルゴーマを倒すためには必須。
また、弓は持ってなくても最終戦ではゼルダ姫は自前で弓を用意してくれるので、リンクは持っていなくても大丈夫。


爆弾

ハイラル城攻略に必要の可能性。
ボス鍵をランダムにした場合、チェックを回収するのに必要になる。
ボム袋枠が複数あるので、1つも手に入らないということはあまりない。
様々な場所で岩を壊す必要があるので、必須アイテムではないが早めに入手しておきたい。
ただ、時オカみたいにどこでも爆弾が補充できるというわけではないので、ご利用は計画的に。

コピーロッド

ハイラル城攻略に必要の可能性。
ボス鍵をランダムにした場合、チェックを回収するのに必要になる。
 コピーロッドを手に入れても、入手段階では力を失っているので、使えるようにするにはイリヤのイベントを進行させるか、時の神殿のクリアが必要?(未検証)
ただ、そこまでしたところで、使う機会はほとんどない。
(天空文字ランダムをONにしている場合はいくつかチェックが増えるが、OFFの場合は天空文字がなくても大砲を修理できる裏技があるので、手に入れる必要すらない。 )
しかし、ハイラル城の墓地にコピーロッドがないと取れない宝箱があり、自分はそこにボス鍵を封印されて心が折れた。


ダメージソースとして有用。
ない場合は弓矢や爆弾を使用していくことになるが、有限なうえ、手に入るかどうかも不明なので、できれば欲しいところ。
敵と戦わなくても回収できるチェックを探していけば、なにかしらの剣は出るような気がする。


アイアンブーツ

水中の宝箱を開けるのに必要。
なんだかんだ水中に宝箱やアイテムが配置されていることが多いので、できれば早めにほしい。
ゴロン鉱山や湖底の神殿を攻略するなら必須級のアイテム。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

残念なアイテム・ダンジョン

行く必要が薄かったり、なくてもなんとかなるアイテムやダンジョンたち。


チェーンハンマー

ザントを倒すためだけに必要とされているアイテム。
これを手に入れても回収できるチェックはほとんど増えない。
序盤で手に入れば、爆弾替わりに岩を壊すことは可能。
また、雪山の廃墟の陰りの鏡を集める必要がないというのも悲しい 


影の宮殿

実質的なラストダンジョン。
だが、Logicの都合上、ここに有用なアイテムが配置されることはない。
(ここにアイテムが配置されると、クリア不可能な場所ができてしまうため)
素直にパレススキップのオプションをONにしたほうがいいと思う。

0.17b0.17b

0 件のコメント:

コメントを投稿