2014年7月9日水曜日

『Super Mario RPG The Starlite Worlds』 第2回

前回はダンジョンに突入して終わりましたが、続きをやっていきたいと思います。

道中にわんさか現れるクリボーを蹴散らしながら奥を目指します。

そういえば、このゲームも本家と同じように敵の攻撃をガードできるんですが、これが異常に難しい。
クリボーはこちらにぶつかってからワンテンポおいて攻撃してくるので、タイミングが分からない。
これはガードできる前提で作ってあるのか疑問に思えるほど難しい。
本家みたいに分かりやすい動きをしてくれたらいいのに。

そういうことで、ゴリ押しでなんとかボスまで到着。

そして、クリボーを操っていた黒幕がついに登場!

amarecco0005.png

こいつが黒幕。
カメックババの弟子で、後継者にしようと思うくらい実力のあるKamort。

Kamortってなんて訳すのが妥当なんでしょう?
固有名のあるカメックは名前の一部にカメックとついていることがほとんど(ex.カメックババ)なので、
カメックモートとかカメモートとか、シンプルにブラックカメックとかかなぁ。

話を戻して、こいつの計画は催眠術でクッパ城を手に入れること。
右上のポータルから様々なモンスターを召喚することもできるみたいです。
最初にでかいクリボーが召喚されましたが、何とか撃退。ええ、ゴリ押しで

amarecco0006.png

勝ったと思った束の間、魔法でクッパは囚われの身に。
カメックババはクッパの命令で助けを呼びに外の世界へ。

ここでプロローグ終了。
これからマリオが操作できるようになるのかな?


amarecco0008.png

そして舞台は変わってキノコ王国キノコ城。
お城に呼ばれたマリオとルイージは異変が起きているというキノコ平原の調査を頼まれます。

amarecco0009.png

こちらがマリオとルイージの戦闘画面。
インターフェースは特にクッパと変化なし。
そしてクリボーが固い。そしてガードできない。

なんとか倒して、キノコ平原へ。
と思いましたが、途中でセーブブロックがあったので、今回はここで終了です。

次回はキノコ平原を探索していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿