2014年7月5日土曜日

『Super Mario RPG The Starlite Worlds』 レビュー&第1回

色々なゲームに広く浅く手を出している白樺です。

今回紹介するのは『Super Mario RPG The Starlite Worlds』のプレイ日記&レビューを付けていきたいと思います。
このゲームは海外で作られたマリオRPGの二次創作です。
海外作品×英語ということで、日本人がプレイするにはなかなか敷居が高いですが、挑戦してみようと思います。
英語、あんまり得意じゃないんだけどね……。

そういえば、タイトルの『The Starlite Worlds』ですが、Starliteの訳が出てこないんですよね。
そのままスターライトでいいのか、それとも星明りの意味なのか謎です。
以上、どうでもいい話でした。

ダウンロードはここから↓
http://gamejolt.com/games/rpg/super-mario-rpg-the-starlite-worlds/27143/

20140704225018.png

本家から画像を流用しまくってるおかげで、かなりの完成度に見えます。
しかし、肝心の中身がどうなってるのか確かめてみたいと思います。

英語だとすごい分かりづらいので、オープニングの字幕版を作ってみました。
クオリティは……期待しないで下さい……。



オープニングはかなり高いクオリティですね。本家と比べても遜色ないかもしれません。

話を要約しますと、どうやら、ダンジョンに異変が起きているみたいです。
何が起きているのかを確かめるため、カメックババを連れてダンジョンへと向かいます。
ダンジョンに行くには左に進み、坂を下りて右に進めば着きます。

しかし、途中にいるクッパ軍団に喋りかけて話を理解するだけの気力は無いので、スルーしてたら迷ってしまい、ダンジョンにたどり着くのになかなか時間がかかってしまいました。

20140705120812.png

最初はここがダンジョンだと思っていた場所。
鍵が無いみたいですが、探したら入れるんでしょうか?
やっぱり、探す気力は残ってないのでスルーしました。

20140705120956.png

ここがダンジョンの入り口。
セーブブロックとハートブロックもしっかりと完備。
��回復するブロックの名前ってハートブロックであってるのかな?)

ブロックを叩くときもマリオ&ルイージRPG3みたいにパンチで叩くのを再現してるのはポイントが高いですね。
準備したらダンジョンへと突撃です。


中に入るとブロックが道を塞いでいて、クッパさんブチ切れ。
ブロックを剛腕で粉砕していきます。
壊すときにアクションコマンドを再現しているんですが、微妙にやりづらい……。

20140705121209.png

奥へと進み、クリボーに状況を聞くクッパ。
しかし、クリボーに「お前、誰?よそ者に喋ることなんてねーよ!」と言われてしまう始末。
これにはクッパも激おこ。
お仕置きタイムのスタートだ!!

20140705121705.png

こちらが戦闘画面。
いままで、マリオ&ルイージRPGテイストを完全に再現してきましたが、ここは再現しきれておらず、残念なところ。
しかし、アクションコマンドは再現されています。どちらかといえば、マリオストーリー寄りのコマンドです。

クッパで言ったら、Z長押しでゲージを貯める。
カメックババではZ、X、Cのキーをタイミングよく押すといった感じです。

倒した後は操作方法を学びながら逃げたクリボーを追いかけます。
そんな、こんなで英語とにらめっこして疲れたので今回はここで終了です。

さて、ここからはレビューです。

良かった点
・マリオ&ルイージRPGの世界観
 音楽、グラフィック共に本家を忠実に再現されています。
・アクションコマンド
 ペーパーマリオ基準なものの、しっかりと再現されています。

悪かった点
・戦闘画面
 フィールド画面がうまく再現されていただけに戦闘画面がどうしても気になってしまいます。
・一部、マリオらしくないテキストがある
 自分の勘違いかもしれませんが、そういう箇所があったような気がします。

全体的にうまくできているゲームだと思います。
��PGということで、英語が頻繁には出てきますが、分からなくても進めることはできるので、一回プレイしてみて損はなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿